クレイジースモールシリーズ第6弾

クレイジースモール障害物バイブレータ

Crazy Small Obstacle Detection Vibrator

製品番号 CZSMOBVB
JAN 4580618308102
開発製造 cooyou.org
トップページ
製品ホームページ https://cooyou.org/vib
お問い合わせ先 admininfo@cooyou.org

2020 クラウドファンディング出品予定


障害物までの距離を振動で教えてくれるデバイス

使い方はとても簡単です。設定なしでご利用いただけます。


クレイジースモール障害物バイブレータの実演動画



使用方法

USBケーブルから給電しますので、スマホ用のモバイルバッテリーやUSB電源アダプタ等に接続してご利用ください。
※実際に薄型コンパクトのモバイルバッテリー(カタログ値6800mAh)を利用して24時間連続運転したところ半分くらいしか消費されませんでした。
本体のマイクロUSBコネクタにUSBケーブルを差して給電されると電源がONになります。この状態は準備段階です。
センサーおよびバイブレータをONにするにはSWボタンを長押しします。
すると一瞬振動してから、一定間隔で振動パルスが始まります。
センサーのある前面には、"障害物センサー Obstacle sensor"という大きめな文字のステッカーが貼ってあります。
センサー前方の障害物との距離に応じて振動パルス間隔が変化します。
距離が短いと間隔が短くなり、距離が長いと間隔が長くなります。
パルス間隔レベルは2通りです。Aボタン(初期時)を長押しすると長い設定となり、Bボタンを長押しすると短い設定になります。
この設定は次回起動時にも記憶されます。
振動は1秒間に1回か2回程度の間隔でセンサーONの間は繰り返します。
5cmから1.5mほどの正面に反応します。反応具合は障害物の材質や面積にもよります。
センサーおよびバイブレータをOFFにするにはSWボタンを長押しします。
すると一瞬振動してから振動パルスが停止します。
完全に電源をOFFするにはUSBケーブルを抜いてください。
※センサーOFFの状態でモバイルバッテリーに接続していると消費電力が低いためモバイルバッテリー側で自動的に給電を停止する場合があります。
※その場合はUSBケーブルを抜き差しすることや、モバイルバッテリーの電源ON/OFFを行うことで再度給電が開始されます。再度SWボタンでONにしてください。

※ボタン操作は2秒程度の長押しが必要です

本製品は日本製のため、取説やホームページの解説サポートも日本語です。

仕様

製品名クレイジースモール障害物バイブレータ
インターフェースマイクロUSB USBバスパワーで動作
ボタン側面A,B,SW (USB近くからA、中央B、離れたSW)
センサーON/OFFSWボタン長押し
センシング間隔長(Aボタン長押し)、短(Bボタン長押し)
センサー円形リング内。レーザクラス1
ケース 色ABS樹脂 黒
幅.奥行.高さ 重さ38x46x18mm 22g
付属品取扱説明書
*USBケーブルは付属しません
保証期間6ヵ月
日本製

本体は主にプラスチック素材で出来ておりますので、体重をかけたり強い力で操作すると破損の恐れがあります。保証外となりますのでご注意ください。


クレイジースモール障害物バイブレータ取扱説明書


最後に開発者からのお願い

本製品の助けを本当に必要としている方が、この製品の存在を知ることが出来るように、周りの方々やマスメディアの方々のご協力が必要です。
実生活で役に立つ度合いは個人差や慣れが大きいと思いますが、本製品が手元にあれば一つの有益な選択肢が増えることは間違いないと考えてます。
ぜひ、情報を広めていただいて、手に取って試していただけるところまで繋げていただけると大変嬉しく思います。
その代わりの当方の努力としまして、金額的な問題で購入を躊躇されている場合はadmininfo@cooyou.orgまでご相談ください。できる限りの割引をさせていただきます。

cooyou.org
Crazy Small Obstacle Detection Vibrator