クレイジースモールシリーズ第18弾

クレイジースモールWheel

製品番号 CZSMWHEEL
JAN 4580618300229
開発製造 cooyou.org
トップページ
製品ホームページ https://cooyou.org/wheel
お問い合わせ先 admininfo@cooyou.org



2022/1月 クラウドファンディング目標達成


こちらのAmazonページから購入できます。


※姉妹品のクレイジースモールCtrl Wheelと外形が同じですのでお間違いなくお願いします

クレイジースモールWheel

クレイジースモールシリーズ第18弾。またまたクレイジーな製品が出来ました。
ホイール操作のためだけのホイール専用USBマウスです。ホイールが大きく突出しているので、足での操作も出来ます。
(マウスカーソル移動、左右のクリックは出来ません。)
ホイール回転とホイールクリックだけの操作を行うことが可能です。他のマウスと併用も可能です。(アプリの作り方によっては認識されないこともありえますが、普通は使えます。)
一般的なマウスの場合、特に水平スクロールの操作はストレスが多いことでしょう。ホイールをチルトさせたり、径の小さいサイドホイールを回したりすることは快適でなかったりします。
本機の大きいホイールで操作してみませんか。ガジェット感満載のホイールをゴロコロと回しましょう。きっと楽しいです。
動画編集やゲームなどでホイールを多用する方におすすめします。手に持って操作することも可能ですし、横向きにすることも、逆向きにすることも可能です。
設定により、垂直スクロール/水平スクロールは切り替え可能です。ホイール感度も低/通常を切り替え可能です。ホイール回転も順方向/逆方向の切り替えが可能です。
ホイールのクリックは通常マウスの中ボタンクリックとなりますが、有効/無効を切り替え可能ですので、無効にすることで誤操作防止ができます。(初期設定は無効)
特別なアプリは不要で、OSの標準ドライバでマウスとして認識されますので、様々なOSで動作します。
USBはUSB-タイプC端子です。ケーブルは付属しませんので、(充電専用ではない)データ通信のできるUSB-タイプCケーブルを別途ご用意ください。
スマホ、タブレットでのご利用には、別途OTG変換ケーブル(アダプタ)経由で接続する必要があります。
※外形が同じ姉妹品のクレイジースモールCtrl WheelではCtrl、Shift、Altキーを押しながらのホイール操作に特化した製品です。


仕様

インターフェースUSBタイプC USBバスパワーで動作
動作OSWindows,macOS,Linux,Android,iPadOS
標準ドライバでマウスとして認識
スマートフォンやタブレットはUSBホスト機能とOTGケーブルが必要です。
ホイール前後回転+ホイールクリック
設定項目*が初期値
ホイールクリック(有効/*無効)
スクロール方向(*垂直/水平)
ホイール感度(低/*標準)
ホイール回転(*順方向/逆方向)
ケース 色ABS樹脂 黒
幅.奥行.高さ 重さ46x26x38mm 22g
付属品取扱説明書、ゴム足4つ
*USBデータケーブルは付属しません
保証期間3ヵ月
日本製

ゴム足は未取り付けです。底面の角に貼り付けてご利用ください。
本体は主にプラスチック素材で出来ておりますので、体重をかけたり強い力で操作すると破損の恐れがあります。保証外となりますのでご注意ください。


クレイジースモールWheel取扱説明書


使用方法

ホイールを回転するとスクロール。ホイールを上から押し込むとマウス中ボタンのクリックとなります。(初期設定ではクリックは無効)
※マウスカーソル移動、マウス左右クリックはできません

設定の切り替え方法

ホイールをクリックして押したままの状態で、電源ONすることで設定が切り替わります。
ホイールから手を離して下さい。以下の8つの順番で切り替わります。
希望の設定になるまで何回か同様操作を繰り返します。最後の設定の次は、はじめの設定に戻ります。
スクロール垂直  回転順方向  感度通常 (初期値)
スクロール垂直  回転逆方向  感度通常
スクロール垂直  回転順方向  感度遅い
スクロール垂直  回転逆方向  感度遅い
スクロール水平  回転順方向  感度通常
スクロール水平 回転逆方向  感度通常
スクロール水平 回転順方向  感度遅い
スクロール水平 回転逆方向  感度遅い

(ホイールのクリックを無効にするには、上記設定を行って下さい。初期値は無効です。)
ホイールのクリックを有効にするには、ホイールを押したままの状態で、電源ONを行い、そのままホイールを押したままの状態で、電源OFFします。
これらの設定は本体に記憶されます。


Excelの横スクロールをホイール専用マウスでやってみた


GarageBandで水平スクロールを簡単に

cooyou.org
CrazySmall Wheel
Mini Mouse Wheel Controller